presented by アイ・ビー・エス株式会社

日本初!鉄道関連団体運営 KTTNet(旧:関西鉄道友の会)とは?

全国に510箇所のアクセスポイントを設置し情報収集。 京都府から全国発信JR奈良線の時刻表や 現在の電車状況をリアルタイム表示するなど、山城地域情報も満載。 関西鉄道の写真数も多種多様!!

関西鉄道情報「KTTnet」

KTT会員ログイン

KTT会員ID
パスワード
会員登録はこちら

KTTニュース

ローカルニュース>秋田新幹線E3系「こまち」

秋田新幹線E3系「こまち」甲種回送
山形新幹線に続き、第2の新在直通運転となる秋田新幹線用の車両がE3系新幹線電車です。
 E3系は、400系と同様に新在直通運転行うことから、在来線の車両限界内におさまるサイズとし、新幹線区間でのE2系および200系電車との併結運転を行うための分割併合装置を装備しています。また、新幹線の交流2万5000Vと在来線の2万Vの架線電圧に対応でき、さらに新幹線区間の高速走行と在来線区間の急勾配走行の両立が可能な性能をも有しています。  エクステリアコンセプトは、風景と美しく調和しながら未来へ駆け抜ける外観をイメージして「颯爽」とし、インテリアコンセプトは迎賓の心をもってお客様をあたたかくもてなすデザインを目指して「包容」としました。編成はグリーン車1両+普通車4両の5両編成。シートはグリーン車、普通車とも2+2人掛けです。
 秋田新幹線の開業により、E3系は東北新幹線内はE2系もしくは200系と併合して運転、盛岡〜秋田間は単独で走行し、盛岡での乗換の手間が解消され、さらに最高速度の向上によって秋田への到達時間が最短で3時間49分となりました。

車両名称: E3系「こまち」
走行区間: 盛岡〜秋田間
編成: 5両
製造元 川崎重工業


プロバイダー料が最大3ヶ月間(無料)

ブロードバンドに切り替えるなら今が最大のチャンス!
是非、この機会にご加入ください。
(NTT回線だから安心、安定、低価格)

●フレッツ光プレミアムサービス終了!
※乗り換えでフレッツ光基本料金がさらに割引に!
当社だけのキャンペーン基本料金がさらに最大500円割引に!


詳しくは、アイ・ビー・エス株式会社にお問合せください。

フレッツ光電話工事費一部負担!
IP電話で全国何処でも格安の通話料で話そう!!
国内最高速度(光ファイバー)

NTT西日本フレッツ光キャンペーン
フレッツ光隼(はやぶさ)最大1Gの超高速通信

キャンペーンに申し込む




  • 街の情報屋さん あっぷタウン都

ご意見・ご感想・新しい情報などお聞かせ下さい。
京都山城情報ネットへのリンクはご自由にどうぞ!!

アイ・ビー・エス株式会社にお問い合わせをする

一般第二種電気通信事業者 届出番号 E-14-1989

ページトップへ戻る